安倍首相の姿勢がおかしい!!

 新型コロナウイルスが、政府言では「危機的状況」になっている。

 世界各国が、蔓延防止に向けて徹底した方策を国が主導になって実施している。ここまでするか、というぐらいの徹底した施策である。

 翻って、我が国は?

 すべてお願いベースの施策でお茶を濁しているしか見えない。安倍首相がこんなに決断力、行動力がないとは考えなかった。国民にマスクをつけろ!と言っても国会内の議員は殆どつけていない、マスク供給は問題ない、といっても相変わらずの品不足、不要不急は控えろ、といってもイベント類は主催者任せ、小・中学校関係でも都道府県の教育委員会任せ、相談センターも一律応対で盥回し、一体どうなっているのか!

 外で出て、歓迎されて、喜んでいる「お坊ちゃん」体質が表に現れ、一国の危機に対する政治的感覚は皆無に等しいように見える。

 安倍首相もそうだが、周りを囲む政治家、官僚も極めてだらしがない。自民党内の有力政治家が表に立つことは殆ど無い。安倍首相に対する忖度か?特に酷いのは厚生労働省である。

 まず最初の「ダイヤモンドプリンセス号」の初動に最も悪影響を与えたのは厚労省幹部であろう。危機感が全くなく、「指揮しているのは私だ」態度で仕切ったことが、今日の被害拡大に繋がっている。また、具体的なことはすべて専門家と各自治体の保健所に任せ、病床確保についても何を動いたか全くわからない。検査体制にしてもなかなか諸外国に比べ極端に遅れている。

 前の年金問題(未だに片付いていないことは国民が気付いていない)の時の体質と全く変わっていない。

 ただ、これらを指揮し、国全体の方向性を引っ張っていくのは安倍さんだろう。他に頼る人がない中(野党など論外)、安倍さんに頼りしかない。

歴史に残る首相になって欲しい。