だんじり夏祭り

今年の7月も終わりです。東京では都知事選が賑わっていますが、大阪は、だんじり夏祭りで賑わっています。
大阪に居住して4年。毎年、夏祭り、秋祭りのだんじりで楽しんでいます。
これらをみると、神輿は物足りなく、ましてや、京都の祇園祭葵祭り等の行例祭りは、なんともかったるく見学しようとも思いません。
一連のだんじりのスナップを掲載します。
今年の発見は、大阪市内でも岸和田式の「やりまわし」が行われていたのです。
それが、「正覚寺夏祭り」で、だんじりは1台だけですが、さすがに迫力がありました。その動画を1部掲載します。
(すみません、動画の掲載方法が分かりませんでした。)

さて、この次は、10月の秋祭りです。
世の中、理解しがたい事件がおきていますが、それも一時すっかり忘れて楽しみたいと思います。
おっと、オリンピックがあったっけ!
イメージ 1