熊本大地震

大変なことが起こっており、世間では400年前の再来かと懸念している。
さて、マスコミに批判的な小生としては、地震関連の情報を見るたびに、どれほどのマスコミの人々が現地に入っているのだろうか、と思ってしまう。
各テレビ局毎は当然として、同局でも番組ごとに違い人々が入っているみたいで、これに新聞各紙、週刊誌等を足し算すると、?
その人々の宿泊所、食事、お風呂、等々、非難の人々には迷惑をかけていないと思うが、相当な量の調達であろう。それを避難民の人に分けれれば、と思ってしまうのは私だけであろう!
特にテレビ各局にご要望したいが、地震報道は現地の実態をそのまま伝えるのが役目とするならば(各局の時間つぶしに様な推測の評論はいらない)、共通で代表を選れんでその画像を共有すれば如何だろう? それでは誰も見てくれないというかもしれないが、ここで視聴率を争っても仕方がないと思う。それで文句を言うスポンサーは、テレビ局から願いさげくらいの矜持を持っていただきたい。
それと、もう1つ、テレビマンは何か錯覚しているように感じる。なんども通るような感覚で現地取材、インタビューを行っているように見える。土足で他人の家に入り込んでいることを自覚して、謙虚さを忘れずに!