北朝鮮

北朝鮮が又地下核実験を行ったようだ。今ワイドショウでは、いろいろな専門家(?)がしゃべっている。
翻って考えると、世界から孤立してもなお、ミサイル実験やら核実験を繰り返す。政治的な駆け引きというが、大概の国は「めげる」のが普通であるが、懲りずに繰り返す。政治的信条・信念が強固で、何か清々しい感じがしてきた。日本の政治家で、これほどの信念を持っている政治家、世界を敵に回しても貫く真情を持っている政治家はいるだろうか? 安倍首相だけはこれに近いかな!

でも一方で、これほどの事件をしてお金は大丈夫なのか? 地方の農民は飢えていないか? 粛清の怖さに何も言えない政治家、軍幹部たちは何を考えているのだろうか? 

ミサイル実験に成功したご褒美として、技術者たちを平壌の博物館、水族館等の見学、豪華な食事を提供しており、それに対して沿道で十数万人の民衆が、きらびやかな民族衣装でパレードをみている映像が流れた。みんな笑顔で旗を振っている。

独裁、恐怖政治のための映像なのか、それとも本当に独裁者を尊敬しているのだろうか?

この独裁者の内面を見てみたい!