スルガ銀行不正事件第3弾

 第2弾をブログに書き込んでいて、「あれっ」と思い、スルガ銀行の役員履歴を調べてみた。
 「やっぱり!」という感じ。
 現在の頭取を除いて、すべて創業家の「オカノ」一族が代々頭取を務めている。ほぼ想像がつく。今会長は絶対者で(今の安倍1強に似ている)会長が「進め!」といえば、全員が「忖度」も含め、突っ走る体質になっていたのであろう。(現在この会長の年収は2億円弱とのこと。メガバンクのトップもこれほどもらっていないだろう)
 今の頭取も、一族以外で初めての頭取といっているが、もともと理学系で、システム部門が専門で、IBMとの訴訟でも効があり、会長に引き上げられた若者(50歳)であり、会長には一言も文句はいえない立場である。

 みんなが「あぶばっかしい」のは分かっていて、会長の「進め!」の号令に逆らえられなかったのであろう。
 
 個々人の行員の問題ではなく、創業者一族の問題であり、それに逆らえない上層部の問題であることが、より明らかになったと思う。