再々開始ードン・キホーテの1万9800円パソコン


 またまた、「久しぶり」の挨拶です。再び再開しようと決意しました。応援の程よろしくお願いします。
 
 実は、このブログを中断してしまったのには、3つの理由がありました。
 その最大の理由は、10年間愛用してきた、富士通のパソコンが突然動かなくなり、全く立ち上げすることができなくなったのです。
 当然に保証期限は過ぎていますので、有償でも、と思い、富士通のサービスセンターに連絡しましたが、既にこのパソコンの部品の製造が2年前に終了しており、新しく買い替えていただくしかないという返事でした。それでは、パソコンに残っているものは、特別に取り出せるのか、と問うと、特別の料金がかかり、パソコン1台買うのと同じくらいになるのでお勧めできませんという回答。
 1週間考えました。富士通も特別価格で販売する、と勧められていたが、それでも10万円以上です。今までの文書もなくなったことだし、老後の趣味でネットを見ているだけなので、「中古で安いのを」と考えた次第です。
 さてそれからが大変。家電量販店巡り、商店街の中古店巡り、‐‐--。
 その時、たまたまテレビの番組で、びっくり価格の商品を紹介があり、遂に決定したのは、ドン・キホーテのオリジナルパソコン。価格は1万9800円です。これで十分と考えて購入しました。
 さあ、それからが大変。
 説明書は、A4版の半分の小冊子のみ。製造責任者が中国名。何か心細い思いをした直感があたり、女房には「安物買いの銭失い」とののしられる始末。
 まず、初期設定はNTT西日本サポートサービスに入っていたので、依頼したものの、この機種、専門家も初めて、ということで実に都合3回も自宅を訪問するも、うまくネットがつながらず大騒動。結局はNTTレンタルのルーターの電波をなかなか拾えない機種で、中間に新しいルーター(たまたま昔のものを持っていた)を設置してやっとつながった。
 そこで、キーボードの使い方が従来の富士通ものと違うので、製造会社に連絡。すると片言の日本語でうまく会話ができず、習得するのに丸2日費やした。
 さていよいよブログを、と思ったが、キーボードが押すたびに少しへっこみ、中の空洞感はすごいものがある。さらに、従来の文書の1部をSDメモリーに保存していたが、差込口がない。マイクロSD差込口のみ。またUSB差込口も2つで、マウスの無線のために1つを使い、もう1つをプリンターにつなげると満杯。さらにCDディスクの読み取りもない。
 結局、光学ディスク読み取り機を買い、差込を増やすドッキングステーションを買うことに(都合7000円)。

 以上が、パソコン事件の顛末です。
 この中国製の最安値パソコンで頑張りますので何卒よろしくお願いします。