ソフトバンクショップの店員の質は最悪

  本日、久方ぶりに怒りました。 
  それは、ソフトバンクショップの店員に対してです。大人げないと思いながら大声を出してしまいました。
  
  小生は2台のソフトバンク携帯を10年以上前から使用しています(長いからと言って、何の特典もつきませんが)。そのうちの1台がバッテリー切れになったが、そのガラケーの機種は生産停止で、やむを得ず、1昨年の8月、Yモバイルのかんたん携帯に切り替えました。この携帯は主に女房が実家の母親との会話に使っており、それで十分だったのです。

  ところがある日、もう1つのガラケーの携帯に関して、1部機能を停止するという内容の通知が来ました。そこで買い物ついでにスーパーの中にあるソフトバンクショップを尋ね、機種の切り替えを相談していたら、その店員が
  「あれ、おかしいですね!このYモバイルの方に通信費がかかってますね!これ時間無制限のかけ放題じゃないですか?」
と聞かれたものだから、
  「いや、10分以内だったらかけ放題だが、それを超えたから通信費がかかっているのでしょう」
と答えると、
  「いや、60歳以上は時間制限がないというキャンペーンがあったはずですよ!1度買われたお店で聞かれたらどうですか?」
とアダバイスを受けた。
  そこで早速、切り替えたショップに駆け付け、その間の事情を尋ねた(受け付けたのが研修生という名札を胸に付けた若い女性)が、1からの事情説明、身分証明を提示までは、小生もまじめに応じていましたが、1回1回奥に引っ込み、いっかな回答をくれないありさまです。最初は、「まだ、慣れない若い女の子」ということで、小生も優しく
  「いやいや、難しいことを聞いているわけではなく、今この機種は10分間かけ放題になっていますが、60歳以上では、時間に関係なくかけ放題にできると他のショップで聞いたのです。それは本当かどうか、を聞いているだけ」
と説明し、「はい分かりました」と、その研修生女性はまた奥に引っ込んでしまいました。
  30分経っても何の反応もないため、立ってその奥に行くと、その担当の女性と同僚の男が一生懸命タブレットで調べているだけでした。「これでは埒が明かない、と名刺を渡し自宅に電話をくれるように依頼して帰ってきたのです。

  それから、約1時間ほど経過して、該当店舗からその女性から電話があり、
  「当店のミスでした。当時60歳以上の方は、かけ放題になるキャンペーンがあり、これを登録していなかったようです。」
ここまでは許せたが、続けて
  「当時は私もいませんでしたが」
と答えたものだから、爆発寸前。そこで追い打ちを変えるように
  「1昨年からの通話料は返金させていただきます。なお、かけ放題にするために新たに申し込みのためご来店をお願いします」
ときたものだから、とうとうぶっちぎれた。
  「なに!あれだけ待たしておいて、自らのミスに拘わらず又来い、とはどういうことか!本社の電話を教えて欲しい」
と怒鳴っていた。
  面白いのは、現代風なのか、その女の店員は「はい、わかりました。番号は-----です」とさもマニュアル通りにさらりと答えたものですからこちらの方が面喰いましたが、振り上げた拳は振り下ろさなければならないので、さっそく本社のカストマーセンターに電話。
  ここですべては解決した(通信費の弁償と即時かけ放題に切り替え)のですが、何と、この電話が有料であったのです。30分がかかったと思いますが、「ソフトバンクのミスでの苦情にもお金を取るんだ」と口を半分開いて感心したものです。さすがに儲ける企業は違うな!何兆円単位の投資も容易なのはうなづける、と思ったものです。

  ただ、銀行の現役の時には、お客様の苦情には、組織の上が率先して素早く対処しろ、と口を酸っぱくして言っていた小生としては、このミスの処理を研修生の女性に最後まで任せっきりにする上司あるいは店長にあきれ返るばかりです。
  この経験は他の方も経験されているようで、ブログで、ソフトバンク店員の質は、ドコモ、auに比べ最低と呟いておられましたが、全く同じ経験をした1日でした。

  ソフトバンクは入り口の優遇は他を圧倒するようだが、その後のフォローが最低という評判が本物とすれば、小生のもう1つのガラケー携帯もさらに今のYモバイルも、他の通信大手に切り替えるべき時期がきたのかもしれません。